新しい年が始まり、驚きの国政選挙も終わり、その驚きの結果になかなか頭がついていけない今日この頃です。
今後いろいろと変わりそうですね。我々に関係のあるところでいうと、働き方改革の一つである残業の上限規制について、物流業界で変わるような気がします。労働人口の不足による全業種におけるマンパワー不足、とりわけ物流業界では深刻で、このままでは経済が回りません。また、労働人口に関連する移民政策についても難しい問題なのか、今後これらの解決策を見つけるのは容易ではない気がします。
経済が回らないといえば、今冬の大雪はヒドイ!! 特に青森市のニュースを見ていると、自衛隊の派遣を受けても解消しない、経済の停滞どころか日常生活もままならないようです。こちら札幌も今冬は雪が多く、歩いても運転しても目的地に着くまで倍近くかかり、運転するたびに経済の停滞を感じます。
そんな中で、今年は冬季オリンピックのニュースは毎日楽しみで、選手の活躍に元気づけられています。とりわけ、男子スノボハーフパイプの平野歩夢選手のパフォーマンスには驚きと感動で胸が詰まりました。大怪我を感じさせない精神力と集中力、なのに静かで穏やかな語り口に何かものすごく大切なものを思い起こされたような気がしました。真に強いリーダーは実は静かで穏やかなのだ、という忘れがちな事実、大きな教えをいただきました。私事ですが、そういえば亡父も静かで穏やかな人でした。
選挙の後の、そして、特に昨年あたりから地方自治も含めたSNSを使った様々な悲しいニュースなど、なかなか心の安定を保つには難しい世の中になりました。そんな中、平野歩夢選手のパフォーマンスは美しかった!!! そこに無駄な言葉は必要ありませんでした。